水戸市歯科医師会個人情報保護方針

休日緊急歯科診療のご案内

水戸市歯科医師会では、休日(祝日)に、歯の痛み、歯肉及びその周辺の痛み、修復物の破損脱離や不慮の事故などに対応するための緊急歯科診療を、水戸市休日夜間緊急診療所内に開設した歯科診療所にて行なっております。
これは水戸市民及び近隣市町の方を対象にしております。
受診の際にはお問い合わせの上、ご来院頂きますようお願いいたします。

診療日

日曜日、祝日、お盆(8/13~8/15)、年末年始(12/30~1/3)


受付時間

〇午前の部 9:00〜11:45
〇午後の部 13:00〜15:15
※1月1日は午後の部のみとなります。


場所

〇場所:水戸市休日夜間緊急診療所
〇住所:水戸市笠原町993-13
〇URL:https://www.city.mito.lg.jp/shisetsu/3024/p011332.html
〇お問い合わせ先(歯科):029-243-8840


ご利用にあたっての留意事項

●ケガや急病のときなどの、本格的な治療を受けるまでの応急処置をするところなので、継続的な治療は行いません。
●健康保険証をお持ちになってご来院ください。保険証を忘れた場合は、診療費は全額自己負担となりますのでご注意ください。

水戸市保健所


訪問診療について

医療機関に通院できないでおられる方を対象に訪問歯科診療を行っております。

訪問診療

歯科医院への通院が困難な方は、自宅で歯の相談と治療が受けられます。


診療内容

歯や歯肉の痛みの処置・虫歯の治療・新しい入れ歯の作製・入れ歯の修理・調整など、水戸市歯科医師会の訪問歯科診療協力医が自宅に訪問して治療を行います。


診療の費用

治療費は医療保険の適応となりますので自己負担分を負担していただきます。
介護認定を受けた方で口腔衛生等に関する指導などを受けた場合は、介護保険の適応となりますので 自己負担分を負担していただきます。


その他

歯科医師の交通費を負担していただきます。


在宅高齢者訪問歯科相談

水戸市と協力して「在宅高齢者訪問歯科相談事業」を行なっています。
通院が困難な65歳以上の高齢者のご自宅に歯科医師等が訪問し、歯科に関する相談(歯科治療、 療養上の管理・指導、口腔ケアに関する相談など)に応じます。
その後に治療の必要があれば訪問診療へつなぐことが可能です。

※在宅高齢者訪問歯科相談をご希望の方は下記までご連絡ください。
水戸市高齢福祉課地域支援センター
お問い合わせ先:029-232-9110



学校歯科

1「学校歯科医BU」『学校歯科委員による講話』
2019年12月5日に飯富小学校保健安全委員会にて教職員、保護者を対象に歯科保健講話を実施しました。

歯科保健講話

2「水戸市学校本会歯科研修会」『水戸市歯科医師会会長による開会の辞』 
2017年7月27日に教育プラザいばらきにて水戸市学校保健会、養護教諭部会を対象に講話および意見交換を行いました。

水戸市学校本会歯科研修会

3「推進校支援」『飯富小1年生 親子歯みがき』
2019年7月18日に小学1年生児童に歯垢の染め出しを行い、歯科医師・衛生士のアドバイスの下、保護者に仕上げ磨きをしてもらいました。

推進校支援親子歯みがき

4「各種大会派遣」『第69回関東甲信越静学校保健大会』
2018年8月23日に群馬県高崎市にて開催され歯科医師会から参加致しました。

各種大会派遣
令和2年度「歯・口の健康つくり指定校支援事業」報告

対象校:水戸市新荘小学校
令和2年7月9日:5,6年生、10月22日:1,2年生、10月29日:3,4年生
例年、各教室にて歯垢染め出しと歯磨き指導主体の生徒参加型授業を実施してきましたが、今年度は感染予防のためランチルームに場所を移して講話中心の授業を行いました。
歯・口の健康つくり指定校支援事業



公衆衛生委員会

水戸市歯科医師会公衆衛生委員会の活動のひとつであります「水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式」の様子を紹介いたします。
令和2度におきましては、新型コロナウイルスの影響をうけまして小中学校合同での表彰式は中止となり、各学校での表彰のみとなっております。

R1年度表彰式報告はこちら> R2年度表彰式報告はこちら>

■R2年度水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰」の各学校での表彰報告

【コメント】
12月2日(水曜日)。放送朝会で表彰を行いました。
今日の放送朝会では、「いばらき教育の日」推進協議会からの善行賞の表彰と、水戸市口腔衛生に関する表彰を行いました。今年はコロナウイルス感染症の予防のために集まりが中止になり、賞状等が送られてきたものを伝達しました。
また、水戸市口腔衛生表彰も中止になったため、学校歯科医の田澤先生が来校し、児童を表彰してくださいました。
その後、口腔衛生についてのお話もしていただきました。